· 

受け身的なリハビリになっていませんか?


またまた寒さが戻ってきてバイク移動に嫌気がさしている

神戸の脳梗塞リハ×トレベース FULL SMILEの足立です。

 

さてこのブログを読んでくださっている皆様はどのようにリハビリに取り組んでおられるでしょうか?

 

少し厳しい事を書いていきますのでショックを受けたくないという方はここまででブログを閉じて頂いた方がいいかもしれません。

 

では書いていきます。

以下にどうぞ

 

今現在も定期的なリハビリに励んでいる事と思います。

どんなリハビリをされていますか?

 

時間内ずっとモミモミされて気持ちいいでお終い

 

自分では特に何もせずセラピストだけがやってお終い

 

セラピストとの時間以外何もせずゴロゴロしているだけ

 

などなど

 

どうでしょう?


当てはまっていませんか 

 

その時間もったいない。

 

気持ちいい事、他人任せな時間

 

これで良くなるならカラダが動かない、歩けないと困っている方などおそらく

 

ほとんどいないと思います。

 

ようは受け身的にリハビリを受けても効率が悪く、時間が勿体ないという事です。

 

せっかくカラダのために時間を使って保険内であれ、保険外であれ費用も使うのですから

 

積極的に取り組んだ方がいいです。

 

大前提として

 

「脳はやった事」

 

「経験した事」

 

それの蓄積で学習が促され、脳は可塑性が起こります

 

実際は動かしにくいカラダを動かす事が億劫になるのもわかりますし

 

気持ち的に落ち込んでやりたくない時期もある事かと思います。

 

でも大前提でもあるように

「脳はやった事」

 

「経験した事」

 

しか覚えませんので、出来る事からでいいと思いますので受け身リハから卒業し

 

積極的に能動的なリハビリに切り替えていく気持ちを持って下さい。

 

必ず何かしらカラダは答えてくれるはずです。

 

もう何年も経っているから、あなたの手足は動きませんと言われた、一生車椅子生活ですと言われた 

 

よくお聞きしますが人の脳がどう変化し、どうカラダが変わっていくかなんて

 

画像、データ、統計だけではわからない部分もたくさんあります。

 

諦めず攻めて攻めて攻めまくりな積極的なリハビリライフを送って下さい。

 

ただしんどいですよ笑 

 

さぁ明日から自分の脳、カラダの伸び代にワクワク出来る日々になることを願っております。