· 

LSVT BIGって何?


どうもこんにちは神戸にある脳梗塞リハ×トレベース FULL SMILEの足立です

つい最近まで神戸ではルミナリエが開催されておりました。

イルミネーションはとても華やかでしたね

 

さて今回は当施設が取り入れているパーキンソン病(関連疾患も含む)

に対しての特化リハビリであるLSVT BIGについて書いていきたいと思いますので

少しお付き合い下さいませ

 

LSVT BIGとはアメリカで開発されたものであり

体を大きく動かすことを意識するリハビリテーションプログラムで一回60分の週4日連続4週間で計16日間おこなうものです。 パーキンソン病の方は、体の動きが小さくなりがちなため、集中して大きな動きを行うことで、正常に近い動きを獲得していくといった内容になっています。

 

実際には結構な運動量で、普段から体を動かす習慣がない方にとってはきつい内容になっていますが、

 

杖や歩行補助具を使わないと歩けない方や、すくみ足が強い方、バランスが不良の方が

 

このプログラムを行うことで上記の症状が緩和していきます、特にパーキンソン病の軽度〜中等度の方には高いリハビリ効果が期待出来ます。

※改善には個人差がございます。

 

しかし

 

LSVT BIGは誰でも実施できるわけではなくLSVT BIG認定セラピストでなければ提供できないのです。

 

当施設の担当者はもちろん認定セラピストとしてアメリカのLSVTグローバルにも登録されておりますのでパーキンソン病(関連疾患も含む)でお困りであれば一度ご相談下さい。

 

脳梗塞リハ×トレベース 

FULL SMILE

〒651−0083

兵庫県神戸市中央区浜辺通1-1-18

Tel: 070−9022−8476 

mail:ana.ae867013@gmail.com

公式ライン