· 

嬉しい報告と仲間の大切さ


どうもこんにちは。

脳梗塞リハ×トレベース FULL SMILEの足立です。

いつもブログ更新がなかなか出来ずサボってしまいますね・・・

利用者様にもよく怒られます(笑)  

 

今日はなぜそんな僕がブログを書いているかというと

利用者様から嬉しい報告があったからです。

 

先日当施設を利用してくれている他の利用者様とリアルにお会いし一緒に散歩したとのことでした

 

当事者になると孤独感や不安感が強くなることが多いですが、そういった仲間の存在はとても大切です。

 

僕らセラピストよりも、家族よりも当事者同士だからこそ話せること、理解し合えることがありますから大切なのです。

 

写真や動画も添えてくれておりましたがとても楽しそうで僕も嬉しくなりました。

 

身体のリハビリも大事ではありますが、心のリハビリにはこういった出会いも大事ですね。

心と体は繋がっていますから。

 

当施設を通じて(ご紹介して)出会いの場となってくれたことを嬉しく思うと共に

そういった繋がりの場としても活用できるような施設にしていきたいなと思った次第です。

 

仲間は多い方がいいですからね。